軽貨物ドライバーを始めるにあたっての注意点をご紹介!
- 2024.06.20
横浜市に拠点を構える「株式会社 TMソリューションズ」では、横浜を中心に軽貨物による配送サービスを提供しております。
弊社では現在、業績好調のため新しく一緒に働く仲間を募集しています。
今回は、軽貨物ドライバーを始めるにあたっての注意点についてご紹介いたします。
〇報酬から経費や仲介手数料がひかれることに留意する
軽貨物運送では、ガソリン代などの必要経費は全て事業主である自分の負担となるので、案件の単価だけではなく、かかる経費を考えて仕事の依頼を受ける必要があります。
また、車両の維持費や税金、年金、健康保険など報酬額から経費を引いた額が利益となり、運送会社、配送マッチングサービス会社から仲介手数料も引かれる場合があります。
〇スケジュールを管理する
多くの案件を受けすぎることによる、オーバーブッキングや超過労働しないように注意することも重要です。一度引き受けた依頼をキャンセルすると、顧客に多大な迷惑が掛かり信用を失うことになります。
また、欠車扱いとなることで損害賠償が発生する場合があります。
〇車両のメンテンスを怠らない
営業用として頻繁に配送に使用するため、走行距離は自家用車よりも多く傷みやすいことから、日頃から車両をメンテンナスし、万全の状態で勤務することで不足の事態を避けることができます。