軽貨物輸送ってどんな仕事?メリット、デメリットとは?
- 2023.12.20
軽貨物輸送の仕事は軽自動車を使用するため、比較的小回りが利き、アクセスの悪い場所にも配送が可能です。
また、フルタイムやパートタイム、アルバイトなど、自分の都合に合わせた働き方ができます。
運送業界は需要が常にあり、経験やスキルに応じて収入が上がる可能性があります。
慣れてくると配送数も増えていくので高収入を得ることができます。
軽貨物輸送は商品や荷物の運搬の役割を果たしており、その業界との関わりがあります。
異なる業種の商品や荷物を運ぶことで、さまざまな業界に触れることができます。
一方、軽貨物輸送の仕事のデメリットは、多くの業者が24時間体制で配送を行っています。
そのため、遅くまで働かなければならない場合や深夜や早朝に配送を行うことがあり、生活リズムが乱れる可能性があります。
しかし弊社の場合は20時が最終の配達時間ですので、その点は心配いりません。
その他デメリットとしては、荷物の積み下ろしや荷物の運搬には体力が必要です。
特に、重い荷物を頻繁に運ぶ場合は身体への負担がかかることがありますので、その点はご理解下さい。
ただし、弊社の場合は大きな家具やインテリアの配達はないのでご安心下さい。
軽貨物輸送に興味がある方からのご応募お待ちしております。